2017年5月25日木曜日

去年の11月から、月1回のペースで学習会を開いている。
カウンセリング心理学の学習会だ。

仕事上カウンセリング的なことをしている人も来るが、初めての人にもわかるように心がけている。
4月からは会の名前も決めて、会員組織にした。

時間帯が夜間なので、仕事を持っている人が多い。
長く続けられるといいなと思っている。

さてその内容は、3月までは理論を説明することを中心にしてきた。
4月からはロールプレイを中心にしている。

昨日は「小3の子を持つ母親」がクライアントだった。
子どもとの会話が最近なくなって、心配だという設定。

別のところでカウンセリングの勉強をしている人がクライアント役をしてくれた。
カウンセラー役は私がした。

子どもとの関わり以外の生活も聞きつつ、自分だったらどんな人とだったら話しやすいかを聞いた。
「お日様のような温かい人が話しやすい」とのことだった。

「そういう態度で自分の子にも接してみましょう」というところで終わった。
ロールプレイなので、方向が見えたところで終わった。

その後、皆で感想や意見を出し合った。
私も久しぶりのロールプレイだったので、少し緊張した。

ロールプレイの原則や実際との違い、否定的な意見は述べないなどの話もして終わった。
アンケートももらったが、おおむね好評だったと自画自賛しておこう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿